コンバーチブルほど乗っていて楽しい車は他に無い。夏の季節にはまだ遠いが、今のうちにお気に入りの一台を選んでおくのもいいかもしれない。

 リストには一部を除き、ベースモデルで3万ドル(約337万円)以下のコンバーチブルを選出した。さらに2万5000ドル(約281万円)を下回る車も多い。かつてコンバーチブルは高級車に近い存在であったが、近年ではより安く、より多くの人々が楽しめる身近な車となった。

 運転する楽しさ、デザイン、性能、そして値段。その全てに優れたコンバーチブルはこの9台だ。

1. スマート ForTwo


1

 スマート"ForTwo"のコンバーチブル仕様車"cabrio"の2017年モデルは、大幅なモデルチェンジが予定される。その発売まで待てないなら、"EV cabrio"を検討してもいいだろう。暖かい地方に住んでいて、通勤や通学先も遠くないのなら、EV cabrioは良い選択肢となる。値段は1万5490ドル(約174万円)と安価だ。

2. フィアット 500C Abarth


2

 一人、あるいは恋人と一緒に、エキゾーストノートを聞きながらよく晴れた日の海岸沿いをドライブするなら、フィアット"500C Abarth"が最高のお供になる。160馬力を発生する1.6リッター4気筒ターボエンジンは、軽量な車体を動かすには十分なパワーだ。値段は2万6695ドル(約300万円)で、銀行強盗などしなくても十分手に届く一台だろう。

3. ビュイック Cascada


3

 北米ではビュイックとして発売されるオペル"Cascada"は、コンバーチブルとしては高級な部類に入る車だ。値段は3万3065ドル(約372万円)となるが、車体の質感や性能は高い。高級感のあるコンバーチブルを欲しいが、メルセデスを買うほどの余裕はない。そんなドライバーにはCascadaをお勧めしたい。

4. ミニ Cooper Convertible


4

 "Cooper"はなによりもまず、「楽しさ」を第一に設計されている。エンジンのパワー、運動性能、燃費、実用性、どれをとっても素晴らしいというほどではない。しかし、ミニほど運転する楽しさを味わわせてくれる車は他にない。コンバーチブルならその楽しさはなおさらだ。

 なお、"Cooper Convertible"のソフトトップは、個性的な機能を備えている。「多くのコンバーチブルは、幌を閉じた状態、完全に開放した状態の二つしか選ぶことができない。しかし、Cooperのソフトトップは、サンルーフのような半分開いた状態に固定することが可能だ」と、ミニはそのセールスポイントを語る。Cooper Convertibleの値段は2万5950ドル(約292万円)だ。

5. ジープ Wrangler Sport


5

 本格的なオフローダーにもコンバーチブルは存在する。"Wrangler Sport"のフレームは、幌をしまえばまるでロールケージのようだ。車内は丸ごと水で洗えるし、浅瀬を渡ることもできる。これほどオフロード性能の高いコンバーチブルは数少ない。値段は2万3895ドル(約268万円)だ。

6. フォルクスワーゲン Beetle


6

 伝説的な車である初代"Beetle"を超えることに、これまでフォルクスワーゲンは挑戦してきた。2代目のBeetleはやや完成度に劣るものだったが、3代目となる現行モデルはより成熟し、走りは軽快に、乗り心地はずっと楽しくなった。そして、特徴的なデザインは初代の面影を残している。値段は2万5490ドル(約286万円)で、画像の高性能モデル・R-Lineは、ドライブのお供として選ぶならさらに良い選択となるだろう。

7. マツダ MX-5 Miata


7

 マツダ"MX-5 Miata"(ロードスター)の持つ洗練された走りは、ドライバーの運転する喜びを体現し、これまで多くの賞を受賞してきた。実際、2万5000ドル(約281万円)以下で、これほど魅力的な車は他に存在しないだろう。単純なパワーという点では、Miata以上の車はいくらでもある。しかし、車の完成度の高さならMiataが一番だ。

8. シボレー Camaro


8

 V8エンジンの力強いエンジン音を響かせるコンバーチブルが欲しいなら、シボレーの"Camaro"が最適だ。GMのアルファ・プラットフォームを採用した現行モデルは、運動性能、燃費、パワー、あらゆる面で旧型のCamaroを上回る。

9. フォード Mustang Convertible


9

 2万9645ドル(約333万円)とやや予算は高くなるが、この車の強力な性能を考えれば、考慮すべき一台に入るだろう。"Mustang Convertible"は6速のマニュアルトランスミッション、FR駆動、300馬力のエンジンを装備する。さらに4万2000ドル(約472万円)のGTモデルなら、435馬力を発生するV8エンジンに強化される。GTモデルのエキゾーストノートを聞けば、まるで10万ドル以上のスポーツカーに乗っているかのような迫力ある音を楽しめるだろう。


Source & All photos by
9 Convertibles Considered to Be the Best Bargain