16年1月~2月 インド自動車販売台数ランキング トップ10 : TRNオート(自家用)
 インドは好きなんで、販売台数ランキングは定期的にやりたい。

2015年 韓国自動車販売台数ランキング トップ10 : TRNオート(自家用)
 キアはヒュンダイ傘下だから、上位10台のうち9台がヒュンダイグループという凄いことに。独禁法とか大丈夫なんですかね……?

日本車が圧倒的!インドネシア自動車市場のリアル [T-SITE]
 インドネシアの自動車市場に伸びしろはあるのかな。人口は多いんだけど、なんか不安定っていうか。なぜ2015年は前年比13.8%も落ちたんだろう。インドネシアは原油輸出国だけど、自国への輸入量の方が多いから、原油価格下落はおいしいはずなんだけどなぁ。これもうわかんねぇな。
■富裕層はドイツかイタリア
だが、ジャカルタにいれば日本車以外のものもよく見かける。

それはすなわち、ドイツ車やイタリア車といった高級カーだ。「日本車がシェアのほとんどを占めている」というのはあくまでも統計の上での話であり、アッパークラスの人々は資産相応の車を乗り回している。

ジャカルタの大型ショッピングモールの駐車場に行くと、メルセデスやBMW、フェラーリなどが目に飛び込む。こうした車も、決して珍しくはない。もっともこれは「インドネシアが豊か」なのではなく「貧富の差が激しい」ということだが。

 どこの国でもドイツ御三家が憧れなのは変わりませんな。

【スズキ バレーノ】スイフトとの差別化、どうはかった? | レスポンス
 バレーノは、日本の消費者がインド製品を受け入れるか不安みたいな話あったけど、むしろインド製ってのを強調した方が個性が出て売れそうな気がする。わし(53歳)はインドの自動車業界が好きだから、贔屓目かもしれん。

時代時代で変わるもの、「先鋭、精妙の美」を極める…レクサス LC500 デザイナーが語る | レスポンス
 伝統勝負だとやっぱドイツ御三家には敵わないから、他で差別化するしかない。レクサスの強みは「安全性・信頼感・ハイブリッド技術」ではないかと。