日産、欧州のSUVブームで「Qashqai」増産、2200万ポンドを投資 - 自動運転・運転支援 - 日経テクノロジーオンライン
キャシュカイくんはヨーロッパで凄い売れてる。今年の日産ヨーロッパ販売台数1位はこの車になるんじゃないかな(予想)

勝ち続けられるか、日本のクルマ産業 世界から見た「強み」  :日本経済新聞
アップルって凄いんだなぁ(小並感) 売上高はマイクロソフトとかインテルより遥か上なのか。

日本:高張力鋼板、アメリカ:アルミ、ヨーロッパ:樹脂(CFRP)ってのは面白い分析だ。フォードのF-150が車体全アルミ化したのもそういう理由なのかな。

【ニューヨークモーターショー16】ホンダ シビック クーペ 新型にGRCレーサー…600馬力 | レスポンス
600馬力だって、すごいわね。

【ニューヨークモーターショー16】日産 GT-R のワールドプレミア、ライブ配信へ…米『モータートレンド』誌 | レスポンス
もしかしたら、次世代型のちょっとしたお披露目もあるんじゃないかと。

【ニューヨークモーターショー16】ホンダ シビック ハッチバック 次期型、米国仕様は1.5ターボ+6MTに | レスポンス
アメリカはオートマ天国だから、MT出してもあんま売れなさそうだ。

マツダ、「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」世界初公開 - Car Watch
う、美しい……ハッ! 屋根付きの方がわし(53歳)は断然好きですね。それにしても、日本車離れした造形の美しさだ。

【ニューヨークモーターショー16】マツダ ロードスター RF の特別塗装色「マシーングレー」採用拡大へ | レスポンス
マツダの鼓動といったら赤だけど、この新色もいいですな。いぶした灰色っていうか。

【ニューヨークモーターショー16】ヒュンダイの プリウス ハンター、米国初公開へ | レスポンス
ヒュンダイ・アイオニック、フォルクスワーゲン・XL3、プリウスハンターも増えたね。

スバル BRZ、初の大幅改良か…海外メディアがリーク | レスポンス
そろそろ次世代型発表かと言われてたけど、あと2・3年は現行型継続なのかな。

自動車ニュースを読み解く (3) 水素社会は実現する? FCV「2030年までに80万台」普及を宣言 | マイナビニュース
EVよりFCVの方がエネルギー効率高いんだ、知らなかった。
FCV普及においては、水素ステーションの整備が最大の障壁だよなぁ。