マツダ ロードスター「RF」電動ハードトップの開閉シーン[動画] | レスポンス

電動ルーフってだけでテンション上がってきた(ICR)
それにしても、なんて美しさだ。
アストンマーチン製って言っても通じそう。



軽自動車の雄・スズキの「迷走」~カリスマ経営者・鈴木修会長も老いには勝てぬか  | 井上久男「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
なかなかエグい話が多くて面白い。
しかし、修氏はトヨタとの提携を頑なに否定する。記者会見で質問を受けても「そんなことは日経に聞いてくれ」と言うほどだ。日経報道に怒りが収まらないのか、日経の担当記者を出入り禁止扱いにし、日経新聞が主催する「日経懇話会」からも脱会してしまったという。こうした対応について「修会長も歳を取って対応が子どもっぽくなった」と言う下請け企業幹部もいる。

こういう子供っぽさも……修兄貴の良さですよ。

スズキの主力市場・インドも中国並みに大気汚染が酷いから、環境規制強化は避けられないでしょう。トヨタと提携してハイブリッド技術強化って線が妥当か。


潮目が変わった自動車業界、今後はスズキに注目:PRESIDENT Online - プレジデント
その中で、私が注目しているのはスズキだ。ご存知の通り、スズキはインド市場で4割のシェアを誇る。インドは現状、販売台数340万台ほどの市場で、世界トップの中国市場(2450万台)、2位の米国市場(1740万台)には遠く及ばない。

しかし、5年後の21年には460万台、26年には660万台と急激に伸びる見通しで、現状500万台ほどの日本市場を超える。その中でシェア4割をキープできれば、インドだけで260万台の販売台数となる。

ところがどっこい(ITJYU)
インドの乗用車販売は今年1~2月前年比マイナスなんだよなぁ。
中国に続き、インドもちょっと雲行きがあやしくなってきた。


テラモーターズの電動シニアカー「アクシア」世界展開へ…リゲートと提携 | レスポンス
航続距離40kmもあるのかよ。最近のシニアカーって凄いなぁ。

【カーグッズ】意外と忘れがち? ヘッドライトを磨く専用ケミカル | レスポンス
太い直射日光のせいですぐ黄色くなっちゃう。

トミーカイラZZ が新設計でも昔の名前を使う理由 | レスポンス
電気自動車のスポーツカーって意外と選択肢少ないんだよね。

【アウディ R8 新型】アウディ史上最速のフラッグシップスポーツカー…2代目が日本上陸 | レスポンス
スーパーカーのNSXよりお高いスポーツカーって何だよ(困惑)