61676747

 米政府は6月28日、排ガス不正問題を起こしたフォルクスワーゲンが、最大147億ドル(約1兆5000億円)を支払うことで関連当局と和解したと発表した。自動車業界を揺るがした一大事件だが、ボルボの自動車部門責任者であるケント・フリックによれば、フォルクスワーゲンの不正は業界の「公然の秘密」であり、その発覚は驚くようなことではなかったという。オーストラリアのニュースサイト「News.com.au」の取材に対し、フリックは次のように述べている。

「ボルボとフォルクスワーゲンは、ボッシュ、デンソーといった同じサプライヤーから技術・部品の供給を受けている。基本的なディーゼル技術は各社共通だ。我々の開発チームがあらゆる努力を尽くしても、ディーゼル車をアメリカの厳しい排ガス規制に適合させることはできなかった。だからこそ、ボルボはアメリカでディーゼル車を販売していなかった。フォルクスワーゲンだけが魔法の手段を持っているなど、ありえないことだ」

 排ガス不正問題への「暴露話」はこれが初めてではない。前ゼネラルモーターズの重役、ボブ・ラッツもまた、自社のエンジニアがフォルクスワーゲンの不正に気づいていたことを、デトロイトのラジオ局に対し次のように話していた。

「今回の騒動とは無関係に、開発チームは以前よりフォルクスワーゲンの製品を研究していた。だが、研究の過程で、フォルクスワーゲンのディーゼル車には、カリフォルニアの排ガス規制基準を満たすだけの技術や装置が備わっていないことを発見した」

 排ガス不正問題とは別に、ボルボはディーゼルエンジンの将来性に懸念を抱いていた。規制基準がさらに厳しさを増していけば、ディーゼル車の構造は複雑化し、製造コストも跳ね上がると考えていたからだ。そのため、ボルボは現在、ディーゼルではなく、ハイブリッドと電気自動車の研究開発に力を注いでいる。2019年には、同社初となる電気自動車の発売を予定し、2025年までに電動車を100万台販売する計画だ。


Source
Volvo exec claims VW diesel cheating was "open secret" in the industry


やっぱりどっかのメーカーが密告したんですかね

それにしても、和解金1兆5000億(うち制裁金2800億)とはたまげたなぁ
まぁ、当初報道されていた、制裁金だけで2兆円よりはなんぼもマシですが
ゴルフくん何台売ったら1兆稼げるんだ